どうも!不労太郎です。


先日、昼休憩のときの上司(たぶん40歳くらい)との会話の一部始終です。


上司『不労君、株やってたりする?』


(ちなみに私は、職場において株式投資をしていることを公言していません。株=ギャンブルと思われることが多いので、職場で変なイメージがつくといやだからです。説明すればいいじゃんと思うかもしれませんが、否定的な人を説得しようとするのが一番疲れるので…)


私『つみたてNISAならしてますよー。』


上司『そうなんだ!俺もとりあえず、それをやろうと思ってるんだよ。俺、銀行で口座を開いたんだけど、いろいろ調べると銀行はやめた方がいいらしいね。不労君はどこで開設した?』


私『自分は楽天証券ですね。ネットでも銀行はやめた方がいいってよく言われてますよね。手数料や経費率の高い商品を勧めてくるみたいですし。』


上司『やっぱりそうなんだねー。楽天にするかな。ポイントもつくんだよね?』


私『ポイントつきますよ!自分は基本的な買い物とかは楽天カードを利用して、それで貯まったポイントも自動的に使って買うように設定してます!』


上司『やっぱりそれが一番賢い方法だよね。参考にさせてもらうよ。有難う。』


私『いえいえ。』


こんな感じの会話だったと思います。とにかくこの会話で重要なことは、つみたてNISAをする上での注意点は、口座開設は銀行ではなくネット証券を選ぶということと、購入すべき投資信託は手数料、経費率が安いインデックスファンドを選ぶということですね。


が全然伸びていない状態で美容院に行って『髪きったほうがいいですか?』と聞けば美容師は『切ったほうがいい』というのと同じで、銀行に行って『どの投資信託を買えばいいですか?』と聞けば銀行にとって都合の良い商品を紹介されます。私たちにとっていいことはほとんどないでしょう。


さて、こんな日常会話で株式投資のハードルが低くなってきたこと、つみたてNISAの認知度が広まってきていることを実感しました。


んな感じでみんなが正しい方法で株式投資をすればみんながハッピーなるので、もっと広まってほしいと思った今日このごろでした。笑


ご武運を!

毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村