どうも!不労太郎です。

Screenshot_20201220-201021208_1


以前、買ってポートフォリオに組み込んだビジネスソリューション会社であるバレット・ビジネスサービシズ(BBSI)より初めての配当を受領しました。


1株あたり0.3ドルでした。


なみにBBSIは、
中小企業にビジネス管理ソリューションを提供する米国企業。人材アウトソーシング業界の手法と経営コンサルティング業界の知識ベース手段を投稿した管理プラットフォームを開発する。給与支払、人材配置などの人材派遣サービスを提供する。本社はワシントン。

Yahoo!financeより引用
っていう会社です。

10年分の損益決算書のデータを記載しておきます。

EPS

営業利益

CF


配当利回り自体は1.7%なので高くないです。むしろ低いです。配当銘柄ではないです。


個人的に一番評価しているのは、10年平均ROICが19%の企業を3年平均EPSで算出したPERが14倍ー15倍で買えるっていう点ですね。


ROICを可能にしているのは事務処理や人材派遣などの付加価値を付けた独自のプラットフォームにありそうです。ここに乗り換えコストが発生しているため利益が確保しやすいです。


一度、使い始めて慣れたプラットフォームをおいそれと変えたりしないですよね。ビジネスモデルではマイクロソフトのエクセルを想像すれば理解しやすいかもしれないです。


まぁこの銘柄は少ない配当を貰いながら市場がこの企業の価値に気づくまでアホールドしていこうと思っています。


ご武運を!

毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村