どうも!不労太郎です。


インターネットの発達によって世界各国への投資が可能になりました。当ブログ管理人の不労太郎もネット証券を利用し米国を中心に世界各国へ投資しています。


さて、金利が高いなどの理由だけで新興国通貨投資をするかたがいます。個人的に一切オススメはできません。


興国通貨の金利が高い理由は、新興国が発展するために借金をしまくって事業を拡大させようとするからです。つまり、みんながお金を貸してくれ状態なので、金利が高くなるわけです。


まぁ金利が高い=リスクが高い、と思って差し支えないとおもいます。金利が高ければ、しっかりと稼がないと返済できないですからね。クレジットカードのリボ払い等の金利(15%くらい?)で雪だるま式に借金が増えて、自己破産する人もいるくらいですからね。


新興国通貨もしくは新興国の株式等に投資したい人に知っておいて損はない知識があります。


れは【 腐敗認識指数 】です。これは世界各国の公務員と政治家がどの程度腐敗しているかを指数化し、ランキングにしています。


政治と通貨や株式は基本的に連動します。政治が糞であればその国の企業、通貨も低レベルになりやすいです。


ちなみに日本は19位です。(もっと腐敗してるかと思いましたが、意外と高順位?笑)


1位はデンマーク、ニュージーランド。


ドベはソマリア、南スーダン。


し新興国に投資したいのであれば、その国の政治の腐敗度をみてから判断してもいいのかもしれませんね。


ご武運を!

毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村