どうも!不労太郎です。


先日、職場の昼食時の話なのですが…


仕事のできる上司(上司のなかでは一番下で40歳、男)が『楽天ポイントってあるでしょ?それで投資ができるみたいで、少し前から始めたんだよ。1000ポイント投資をして今、1200ポイントになった。でももう売ろうと思ってるんだよね。』


いろいろ言いたいことがあったのですが、上司なので、平然としていました。笑


個人的に、この上司、仕事は尋常じゃなくできる人で尊敬していたのですが、ちょっとショックでしたね。金融に関して無知を露呈してしまったので。


を戻します。たった200ポイントでも一度自分のものになったと分かると保有効果という心理現象が働きます。この保有効果、自分の頭のなかで200ポイントを300、400ポイントみたいに感じてしまうのです。


さらにそのポイントが減ってしまう環境にあるとき、損失をできるだけ確実に損失を回避しようとしてしまうのです。これが損失回避行動と言って、損失は利益の約2倍強く感じるという心理現象がこのような行動をとらせてしまうのです。つまり、もしこの200ポイントが0ポイントになったとき、脳の中では400ポイント減ったように感じてしまうってな感じです。


これが仕事の上司がとろうとしている行動の要因だと思います。


こういった人間の行動はいろんなところで散見されます。


えば、つみたてNISA。どんどん広がりを見せていますが、今回の上げ相場で利益をほとんどのかたが出していると思います。


でもそのちっぽけな利益でまさか売却なんかしてません…よね?


その行動は愚行です。


つみたてNISAのやるべきことは一つ。ひたすら毎月、積み立てるべし。


評価損益を見れば見るほど、人間は損失回避的になってしまうのでできるだけ見ないようにすることで、保有効果や損失回避行動から回避できますよ。


それより、仕事はできるが金融リテラシーのない上司…今はいいが将来大丈夫なのか?と思ってしまった自分がいます。


ご武運を!

毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村