どうも!不労太郎です。

Screenshot_2021-04-01-23-00-23-09


私の法人、職場(病院)では病院間の患者様の移動がちょくちょくあります。その申し送りを電話連絡することになっています。


さて、それを踏まえて私の後輩から相談がありました。


の内容を簡潔にまとめると『A病院から朝8時に電話連絡があったのですが、自分はいつも8時15分ごろ(始業は8時30分)に来ています。なので出れませんでした。そしたらA病院からもう少し早く出勤しろ。と怒られました。これって無視していいですか?』


…てな感じです。


ネットで労働関係の法律を調べてみると、10分前でも出勤が強制されている場合は労働時間に該当するため、時間外手当を含めた賃金を払わなければならないとされているみたいです。


なので、就業規則には強制しないやんわりとした表現で書いてあることがほとんどみたいです。


ってな感じで後輩には『そんなの無視でいいと思うよ。早くの出勤は命令ですか?って聞いてみて、戦う元気があるなら録音もしておくといいんじゃない?』と言っておきました。


まぁ当ブログを読んでいるかたならなんとなく察したと思いますが、A病院は、私が異動がいやで退職を決意したブラック企業です。笑


ってかそもそも、この時代に電話連絡必須って…


電子カルテが連動しているので、メールで十分だと思うのですがね。


あとうち、未だにファックス使ってますからね。マジでやべぇと思います。


院のIT化は尋常じゃないくらい遅いです。どなたか日本の病院をITで救ってやってください。


ご武運を!

毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村