どうも!不労太郎です。

Screenshot_20200107-193319490_1


クレジットカード大手のアメリカン・エクスプレス(AXP)より配当金を受領しました。今回は前回と同じ1株あたり0.43ドルでした。


さて、2020年の通期決算が発表されましたね。純利益もEPSも半減でした。一応、グラフを載せておきますね。
純利益

EPS

CF


AXPはVISAやMasterCardと違い、カード発行、決算、ネットワーク等ほぼすべてを自社で提供しています。この形態で運営されている会社はAXP以外ありません。ビジネスモデルとしては唯一無二だと勝手に思っています。


まぁ言っても、クレジットカードは使われてなんぼです。笑


一時的に消費が極端に落ち込んでいるので決算が悪いのは当然だと思います。


伝説の投資家のウォーレン・バフェットがAXPを買ったときの話をすると、倒産危機だと騒がれていたときに町でアメックスカードを使っている消費者を見て、『ビジネスモデルに問題はない。これは買いだ!』(と思ったと勝手に推測。笑)といって買いまくったらしいです。


労太郎はコロナショックでAXPの株価が80ー90ドル付近になったときに買えるだけ買いました。この上記にバフェット氏の逸話と同じようにビジネスモデル事態に変化はなく、コロナ後にはしっかりと復活できると確信したからです。


今となっては株価は元の水準に戻りましたが、売らずにこれからも保有し続ける所存です!


ご武運を!
毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村