どうも!不労太郎です。

Screenshot_20210203-213329849_1


日本人って血液型占いが好きですよね。A型は几帳面だとか、O型は大雑把、AB型は変わり者とか…


『あなたA型でしょ?几帳面そうだからね』みたいな会話はどこでだって聞きますよね。まぁ話すことがないだけなのかもしれませんが…笑


でもどうして、みんな血液型占いを信じているのでしょうか?


れは過去に何度か『当たっている』という経験があったためかもしれません。つまり過去に几帳面の人に血液型を聞いたらA型だった、テレビの血液型占いで言っていたことと同じだ、と少ない情報だけでこの情報は正しいと思い込んでしまうのです。


こういった人の認知の癖のことを、【 確証バイアス 】と言います。これは上記で述べたように自分に都合の良い情報ばかりを無意識に集めて、反証する情報を無視したり集めようとしなかったりする傾向のことです。


この確証バイアスは日常生活など様々な場面で散見されます。おそらく自分では気づかないので、気づくには周りの人から言われるときでしょう。


まぁ質が悪いのは権力者(社長など)が『絶対にこうだ!』と確証バイアスに取りつかれたときに回りが助言をしても気づくのはほぼ不可能でしょう。笑


ちなみに確証バイアスは、広告(CM)でも上手く利用されているのはご存知でしょうか?CMは商品を売るためなのですが、それ以上にターゲットとしているのはすでに商品を買った人です。


特に高価な商品、例えば車などを買ったとします。ヒトは損を著しく嫌う性質(プロスペクト理論)があるので、自分が買った車はいい車で損をしたわけではないと思いたいので買ってからも無意識に自分の都合の良い情報を集めようとします。


際に商品のCMを一番熱心に見ているのは、その商品を買った人なのです。なのでCMを流すのは、買った人へ『あなたが買った商品はいいい商品です。損なんかしてませんよ!』っていうメッセージです。これによってカスタマーロイヤリティ(顧客忠誠度)高めています。そうすればまた買ってくれるからです。


…とまぁこんな感じで確証バイアスを上手く利用して消費を活性化させようとしている企業があるのは事実です。


さて、この確証バイアスもなかなか厄介な認知の癖です。これに引っかからないようにするには日頃から、反証する情報を集めるようにすることです。


株式投資においても『この銘柄の株価は将来、絶対に3倍になる!』みたいな感じに思ったときには確証バイアスに引っかかっているときでしょうね。そういったとき自分の都合の悪い情報を集めてみてくださいね。


だし、その作業は非常に気持ち悪い感覚です。なにせ、自分を疑っているわけですからね!


ご武運を!

毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村