どうも!不労太郎です。


最近のニュースで【 現在バイアス 】ってこんなにも強力に働くのか!っていうことがあったので紹介させて頂きたいと思います。


その前に現在バイアスとは何?って方のために簡単に説明します。


在バイアスとは、目の前にある確実な小さな利益を、将来の不確実な大きな利益よりも重視してしまう人間の心理現象のことです。


有名な実験があり、子供の目の前にマシュマロを1つ置き、30分待つことができればマシュマロを3つあげる、と言い残し部屋を出ます。待つことができればマシュマロを3つもらえるのですが、ほとんどの子供は待つことができず、マシュマロを食べてしまう…


これが典型的な現在バイアスの例です。将来、本当に貰えるかわからない3つのマシュマロよりも今、目の前にあるマシュマロの方が確実に手に入り、食べれるため価値が大きいと感じてしまうのです。

Screenshot_20210202-224046685_1


さて、本題に戻ります。最近のニュースで現在バイアスを感じたニュースとは、国会議員が緊急事態宣言下の深夜に東京・銀座のクラブで会食をしたってやつですね。


会議員ならどんなにアホでもさすがに分かるでしょ。緊急事態宣言で国民に無理強いをしていることぐらい…


今、行う銀座での会食(宴会) > 感染が落ち着いて緊急事態宣言が終わってからの会食


上記のような現在バイアスにかかってしまったのでしょうね。我慢できなかったのでしょうね。


まぁこんな感じで現在バイアスに捉われてしまい、人生をおじゃんにしちゃう人がたくさんいます。みなさんはそうならないように、この知識もしっておいてほしいです。


式投資においても、現在バイアスにとらわれすぎないように銘柄選択を考えてみてみるとよいかもしれないです。例えば高配当を追い求める行為ですかね。確かにすぐに年5-6%の配当がもらえるかもしれません。しかし、目の前にある配当にだけ価値のおいてしまうと、他のことを見落としてしまうかもしれません。


ご武運を!

毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村