どうも!不労太郎です。


最近、っていうかずっと前から思っていることなのですが、小学校、中学校、高校の勉強で役に立ったなーって感じたことほとんどないなーって…笑


まぁしっかり勉強していなかった私が言えることではないです!


動画投稿サイトが近年、著しく発展したことで個人的には学校の価値が落ちたのではないかと思います。なぜなら、教えることが上手な人が、講義の動画をUPしているのでそちらを見て勉強したほうが効率が良さそうだからです。

Screenshot_20210201-223555791_1


してや資本主義社会で必要なお金のことは、日本の学校教員は気嫌いし一切教えようとしません。私の記憶では小学生の時に、日本の借金時計を見せられて、一秒単位で日本の借金はすごい金額増えている。日本は時期に借金で滅亡する。そのために大人になったら一生懸命は働いて、税金を納め国の借金を減らさないといけない。と教わったのをなぜか鮮明に覚えています。


今となってはどれだけその教員の金融リテラシーが低かったか、そしてこんな教員がたくさんいて小学校からこんなことしか教えない日本の教育こそが日本滅亡の要因だと思っています。


まぁ5教科の勉強も大事なのですが、お金のことや資本主義、経済についての勉強も教えるべきだと感じています。


ってことで小さい子供から、さては経済について?マークが頭に浮かんでいる大人にすごくオススメの動画があります。それが『30分で分かる経済の仕組み Ray Dailo』です。


難しい用語や理論は一切なく、絵や言葉でなんとなく経済を理解するにはちょうどよいです。


小さなお子様がいるかたは、ご一緒にみて経済とはどういったものか、家族で考えてみるとよいかと思います。



なみにレイ・ダリオという人物は、投資界のスティーブ・ジョブスという異名を持ち、世界中の経済界のリーダー、FRBの議長、投資銀行jの社長、米国大統領がレイ・ダリオ氏の執筆する経済短期報告書を読んでいるとされており、ものすごーくすごい人物である。ということを最後に付け足しておきます。

ご武運を!

毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村