どうも!不労太郎です。

40140365


米国のタバコ銘柄で有名なアルトリア(MO)より配当金を受領しました。今回も前回の四半期配当と同じ、1株あたり0.86ドルでした。


さてタバコは先進国を中心にオワコン化しつつあり、日本でも喫煙者は年々減少傾向です。ちょっと昔のようにタバコはカッコイイというよく分からん感じのやつが無くなってきています。


喫煙者が減った個人的なイメージとしては、若い人がタバコを吸わなくなっただけで、オヤジさんたちは未だタバコはガンガン吸っているイメージですね。そもそも、1箱500円もすれば、健康問題をあーだこーだ言おうが、若者の雀の涙の給料ではすぐ破産しちゃいます。


ぁ依存があるので、オヤジさんたちはタバコの値段が上がり続けようが吸い続けるでしょう。むしろ、株主のために吸い続けてほしい…笑 迷惑をかけないように。ですが。


さて、個人的なアルトリアに期待していることは大麻ビジネスです。以前から気にしていたのですが、カナダ大麻企業のクロノス・グループの株式45%を18億ドルで取得後、あまり話が進んでいないようでした。


…しかし、2021年からこの流れが変わるのではないかと思っています。


ぜか?それは、2021年1月に民主党のバイデン大統領が誕生するからです。バイデン氏自体は大麻にさほど熱心ではないのですが、大麻合法化を積極推進する民主党勢力の力を借りて当選したので、やらざるをえない感じになると思います。


クロノス・グループは多くの国に拠点を構えており、生産能力も上昇させています。大麻市場で十分な地位を獲得する強いグローバル性をもっています。


なのでこれを機に、アルトリアはクロノス・グループの力を借りて米国大麻市場を占拠していただきたいです!笑


すでに大麻解禁されているアメリカの州ではお酒のような感覚みたいです。大麻はいずれ、お酒やタバコのような立ち位置になるのかもしれませんね。


ちなみに、私は、大麻もタバコもしません。今のところ日本は大麻は禁止されていますので絶対に手を出さないようにしてくださいね。捕まれば人生ほぼ終了ですよ。


メリカのビジネスとして大麻は期待できると株主目線で見ているだけですので…


ご武運を!

毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村