どうも!不労太郎です。


今回はオハマの賢人と言われる伝説の投資家、ウォーレン・バフェット氏の言葉をご紹介していきたいと思います。

Screenshot_20200505-230649567_1


『アナタは牛を飼っているわけではないが、もしハンバーガーを一生食べたいなら、牛肉の値段は安いほうがいいか?高いほうがいいか?』


『アナタが自動車メーカーに勤めているのではないとして、何年かに1回、車を買おうと思うなら、車の価格は安いほうがいいか?高いほうがいいか?』


…答えは明らかですよね!もちろん安いほうですよね!


安くても、くず肉を使っていたり、事故車なら安くても買わないっていう屁理屈な意見は無視するとします。笑


『では、アナタが今後5年間で本当に利益を上げたいなら、その間、株価は高いほうがいいか?安いほうがいいか?多くの人たちは、このことをよく理解していない。今後ずっと株を買っていこうと思っているのにも関わらず、株価が上がると元気になり、下がると落ち込む。実際には、ハンバーガーの値段、車の値段が上がると喜んですぐに買うようなものだ。このような行動は馬鹿げている。近々売ろうと思っている人なら、株価の値上がりを喜んでもよいのだが、これから株を買おうと思っている人は株の値下がりを喜ぶべきだ。』Byウォーレン・バフェット


この言葉は非常に勉強になると私は考えています。そして、人間がいつも合理的に行動するわけではないと言っているように感じます。


ハンバーガーを毎日1つ食べるとして、1万円のハンバーガーなんか食べるわけないですよね。よほどのお金持ち以外は…


しかし、世の中にはその1万円のハンバーガーを買ってしまう人がいる。お金持ちじゃないひとで。


それが株に変わるともっと非合理的な行動をとる人がいます。


んなが買っているから。絶対にこの株はチャートの長期線で上がっているから…と。


安いに越したことはないです。しかし、さきほどの屁理屈理由のくず肉だったり、車の内部は外からは分からないことが多いので、しっかりと見極める力が必要ですね。株も同様ですね。


こればっかりは実践等で経験しながら勉強していくものだと不労太郎は考えています。


にかくPERの高すぎる企業の株は要注意です!名前、ブランドのみに騙されないでほしいと切に願っています。


ご武運を!
毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村