どうも!不労太郎です。

Screenshot_20201217-213957379_1


コイントスで、50%の確率で100万円もらえる、50%の確率で50万円失う、ギャンブルがあったとしてアナタはやりますか?やりませんか?っていう質問です。


ギャンブルっていうとかなりの嫌悪感を示す人もいらっしゃいますので、そちらのかたは、ビジネスで50%の確率で100万円儲かる可能性、50%で50万円失う可能性があるビジネスをやりますか?やりませんか?…に質問内容を変えておきます。(ビジネスでこの金額は少ないですが、分かりやすくしておきます。)












さて、みなさまの答えはいかがでしょう?


そらくほとんどの方が『やらない』を選ぶと思います。なぜかと言うと、人間は損失をかなり嫌う生き物だからです。100万円得る喜びより50万円失うほうがよっぽど嫌なのです。


これがプロスペクト理論と言われる理論ですね。(利益よりも損失のほうを大きく嫌う)


ここで、嫌らしいのですが、上記の質問、ギャンブルを誰も【 1回のみ 】とは言っていません。笑


勘のいい人なら『100回ならやってもいい』と言う人がいるはずです。なぜなら1回のギャンブルの期待値は50万円なので、1回目負けてもマイナス50万円、2回目勝てばプラス50万円になります。そもそも1/2の確率なので回数が増えれば勝てる確率がものすごく上がるからです。


ここで、最初の質問ではやらないを選択した人が、100回ならやる!というのはいかがなものでしょうか?おそらく、ほとんどのひとがコチラの選択を選ぶことになります。


れが【 近視眼的損失回避行動 】という人間の心理現象なのです。


株式投資にもこの近視眼的損失回避行動が見られます。買った株が翌日、まぁまぁ下がってしまったとします。『やばい、やばい、もっと損失が大きくなるかもしれない。自分の銘柄選びは間違っていたんだ。売ってしまおう』といった感じになってしまいます。


しかし、株式は長期的には成長を続けます。そういった性質です。散々、いろんなところで書かれているのでみなさんさすがに理解していると思います。


この株式の成長は、上記のギャンブルで言う回数を100回にした場合とほぼ同じであると表現できなくもないので、株を買って多少の下げは気にするなってことです。


視眼的損失回避行動にとらわれてしまうと、100回のギャンブルで確実に勝てるはずが、1回のギャンブルになってしまい50%の確率で負けるという悲惨な結果になっちゃいます。


株をかったら短期の値動きには気にするなってことです。それがお金を確実に増やす方法だと思いますよ!


ご武運を!

毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村