どうも!不労太郎です。

Screenshot_20201213-215307982_1


従業員持株会とは、従業員が自社株式を保有する仕組みです。給料やボーナスから天引きして、自社株式を購入でするかんじですね。


基本的に、加入は義務ではなく希望者のみだと思いますが、ほぼ強制みたいな感じになっている会社もあるのではないかと推測できます。


そして購入に至っては、会社側が購入金額の一部を補助したりすることが多く、市場よりちょっと安く買えるというのが最大のメリットです。


にも従業員の資産形成に寄与したり、従業員の経営参画意識や忠誠心の促進、株主の構成の安定化などのメリットがありますが、後半の2つは会社側が奴隷を育成しやすいようにしているだけだと思います。笑


しかし、従業員持株会の加入に関して個人的にはメリット以上にデメリットが多すぎると考えています。


最大のデメリットが、リスク分散ができない…ということですね。自社株でお金を運用すると自社の業績が悪化したときには、必然的に株価が下がります。もちろんといっていいほど、そういった時には給料やボーナスが下がるでしょうね。


悪、倒産になればその株は紙切れ…現在はほとんどデータなので、ただただ消えるだけです。


『じゃあ自社株のほかに違う会社の株も買っておけばいいんでしょ?』と言われれば、その通りだと思います。


しかし、個人的には会社に投資するのは人的資本、つまり自分の労働力のみにしたほうが良いと思っています。自社株を多少安く買えるからっていう理由のみで、汗水流して得た大切なお金までをまた会社に献上するべきではないですね。


さに奴隷一直線です。笑


まぁ『自分の会社は絶対に大丈夫!今後も成長しまくるから、全人生を賭けてもいい!』って人なら話は別なのでどうぞ。


にかく投資をする場合は、一に分散、二に分散、三に分散、です!


『こんだけ言っておいてお前は自社株利用してるのかよ?』って言われそうですが、病院には持株会はないので、買えないです。もしあったとしても利用はしないでしょう。


ご武運を!

毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村