どうも!不労太郎です。


当ブログ管理人は超長期投資を実践中です。基本的に自分が良いと思うものをコツコツ買って基本的には永遠と持ち続ける方法です。


て、超長期投資には健康が一番重要ということはご存知でしょうか?

Screenshot_20201123-145936514_1


昨日、テレビで巨人の菅野投手がっていたのですが『自分は心技体ではなく、体・心・技の順番』と語っていました。その意味は体が健康であってこそ心が安定する、心が安定すれば自然と技術がついてくるということらしいです。


個人的にはなるほどなーと思いましたね。これは長期投資にも関係する…と。


話を戻して、長期投資でなぜ健康が大事なのか?それは、複利、つまり時間の経過とともに資産を増やしていく方法なので、長生きすればするほど、ものすごく有利だから。


まして、健康であれば投資のアイディアが生まれ、結果がついてくれば、精神的にも安定するため、投げ売りのような愚かな行為、行動がなくなる好循環になります!


から、健康管理が重要で適度な運動、規則正しい食生活を。


自分の体を管理できない人が、株式ポートフォリオを管理できるわけないですよね!


あと、ゲームと表現する理由は、テレビゲームで本当にゲームの中で死んだら実際に死ぬわけではないですよね。だから株式投資で失敗したからといって負債まで背負って、最後には自殺するまで追い込まれる状況を作ってはいけない。


なので、テレビゲーム感覚で何度でもやり直せる状態、余剰資金のみの遊び感覚でやるべき。


実際に株式投資で富を築いた著名投資家たちはゲーム感覚の人たちが多いです。


っちのほうが精神的に安定し、合理的判断を下せるようになると考えています。


逆に負債が大きくなると、人間はリスクを大きく取るようになり、非合理的な判断を下しやすいことが研究で解明されています。


それが、ギャンブルで多く見られる損失を取り戻そうとして、大きく賭けだす行動。競馬場の最終レースではオッズが低くなるのは、負けているひとが大穴狙いをするので、自然とオッズが下がる現象はあるあるです。


個人的には、ブラック企業で働いており、残業が多過ぎで、精神的に不安定な人もおそらくですが、リスクをとりやすい思考回路になりやすいのではないか?と勝手に推測しています。笑


職を勧めますが、このご時世、そんなうまくはいかないですよね。


まとめると、長期投資は身体的にも精神的にも健康が第一です。


ちなみに私は、仕事の昼休憩に懸垂と腕立てを必ず実施するようにしています。家に帰るとオフモードになってしまい、やらないのが分かったので…



なさん。投資と健康管理はセットで。健康じゃないとせっかく増やしたお金を楽しく使えませんからね!


ご武運を。


毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村