どうも!不労太郎です。

Screenshot_20201116-171845504_1

某CMで『月々諸々込み込み○○円で新車に乗れる』という某CMを最近よく見かけるようになりました。このセリフだけ聞くとかなり魅力的ですよね。


さて、今回はこの某CMで行動経済学について考えていきたいと思います。


動経済学の有名な実験に【 マシュマロテスト 】というものがあります。これは、子供の目の前にマシュマロを1つ置き、我慢できたらもう1つあげるという約束をして部屋から出て、その子供が我慢できるのかを調べます。


この実験では大抵の子供が我慢すればマシュマロを今、我慢すれば2個もらえると分かっているのに我慢できず食べてしまいます。


これは、未来の不確実なマシュマロ2個より現在のマシュマロ1個の価値の方が高く感じてしまう、行動経済学の【 現在バイアス 】という心理現象です。


間、とにかく今すぐ受け取れる、時間がかからない、など【 今 】を優先しやすいのです。


話を戻しますが、車が欲しいAさんがいます。でもこのご時世、給料は少なく、貯金もあまりない。でも車がほしい…そんなときに某CMを見たとします。


『月々〇〇円ならいけるな!』と。


もし人間が合理的判断を下すと仮定すると、このCMにのっかって契約してはいけないとしっかり判断できるはずです。単純に考えて割高(ぼったくり)だからです。


ぜか?某会社のHPを見て総支払額を算出してみると、一番安い軽自動車で8000円/月×12か月、ボーナス時6.5万円×2回/年の7年契約なので、単純計算で約151万円です。


まぁ車検費用や自賠責保険、自動車税が7年分入ってこの金額です。ちなみに軽自動車の7年分のざっくりとした維持費(車検費用、税金など)は40万くらいですかね?それを引いたとしても110万円支払って7年間リース契約をする、ということになります。


110万円あれば、安い車があれば買えちゃいます。新車とは限りませんが…


なぜこんな契約をしてしまうのか?私には不思議です。


リース契約は会社にとってかなりメリットがあります。所有者は会社側にあるので車検などは決められたところにしか持っていけないので、他のところに持っていかれるといったリスクがなくなります。利益を出しやすいのです。


月8000円で車が手に入るなら』といった現在の利益だけに思考が集中し、将来の不利益を無視してしまう。それが【 現在バイアス 】。そしてこういった心理現象を利用しようとする企業。


気づかれないうちにアナタも詐取されてるかもしれませんね。大手企業ほどこういった行動経済学を利用していますから!


車関係で言えば、残クレとかもそうですね。


私なら絶対にこんな悪徳商法のやつは契約しませんよ。できるなら現金一括買い、無理そうなら低金利のローン返済を選びます。


まぁ裏を返せば、人間、合理的な判断を必ずしも下せるとは限らない。もしそれが大衆という大きな集団で起こったら…


の渦中のどっかに眠っているお宝を探し当てることができるかもしれないですね!


ご武運を!


毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村