どうも!不労太郎です。

Screenshot_20200419-222141549_1


『ニューヨークダウが直近の高値から2580ドル下げたぞ。これはヤバい。早く売らねば!』


…みたいな心理状況になってませんか?大丈夫ですか?笑


ちなみに2580ドルは直近の高値29100ドルに対して8.8%です。


ういった下落をニュースでは、後付けの理由で『新型コロナウイルス感染再拡大が要因で』とかなんとか言っていますが、個人的にはそんなのほとんど関係ないと思っています。


やはり、目先の利益を優先する投機家が非常に多い市場を反映しているだけだと思います。とにかく要因なんてないです。いちいち気にしていたら、ストレスで剥げちゃいますよ。笑


それでもやはり2580ドルっていう数字を聞いてしまうとすごく下げたように感じてしまい、狼狽売りにつながってしまうので、パーセンテージのみで判断するとよいと思います。


ウはこれからも株価が上がり続けると思っています。もし10万ドルになったとき、1%の下落でも1000ドルの下落です。今、1000ドル下げたら大騒ぎですね。笑


このブログを見た方は、数字ではなくパーセンテージで判断していきましょう。


さて、5%や10%の下落はこれから死ぬほど起きます。こんなんで大騒ぎしていたら髪の毛がどれだけあっても足りません。


のくらいの下落は空気と思えるくらいのポートフォリオを構築しましょう。こういった時に自分のリスクの許容度が分かります。10%程度の下落でハラハラするなら、債券中心のポートフォリオが良いような気がします。


投資信託も下落時には必ず売られ、純資産が減少しています。『何が何でも売るな!』と言われているにも関わらず売られているのは現実です。


とにかく!今回、言いたいことは10%ぐらいの下落でさわざわしないで、黙って買い一択ってことです。


あなたのリスク許容度はマイナスなん%ですか?


ご武運を!


毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村