どうも!不労太郎です。

今月(10月)も残り一週間ですね。時が流れるのははやいもんです。


さて、先月はポートフォリオ、現金比率調整のため株の購入を見送りましたが、今月は買おうと思っています。


今月買う銘柄とは…

Screenshot_20200416-193911145_1


【 VDE 】バンガード・エナジーETFです!


その名の通り、バンガード社が運営する米国のエネルギー関連企業の株を集めた金融商品になります。



『このコロナ禍の状況で、エネルギー株なんて頭逝かれてるな』っていう声も聞こえてきそう…


まぁ実際に当ポートフォリオに君臨するRDSBやOXYのエネルギー株は真っ赤っかの瀕死状態。正直、見たくもない。


でも、株の買い時、つまり本質的価値もしくはそれ以下で買えるのはきまってみんなが悲観的になっている時期だと、私は一応、頭の中では理解しているつもり。


まぁ現在、保有しているRDSB、OXYを追加購入してもいいかもしれないが、さすがにリスクが高いような。


ってことで、弱気のETF買いにします!笑


しかし、このETF、たった2銘柄で40%を越えているので注意ですね


ちょっと前は、エクソンモービル(XOM)の決算をみてからにしようと思ってましたが、どうせそんな変わらんだろうしってことで、米国瀕死セクター買いをぶっこみます。


みんなと違うことをするのは勇気がいること。そして!株において多数に従うべきではない。


大勢が右、権力者がまっすぐ行くなら自分は左もしくは斜め後ろへ行きます!


ご武運!