どうも!不労太郎です。

Screenshot_20191124-231212858_1


株価、瀕死状態の米国エネルギー企業、オキシデンタル・ペトロリウム(OXY)より配当金を受領しました。今回も前回の四半期配当と同じ、1株あたり0.01ドルでした。


0.01ドルって日本円にしたら1円ですよ!?もはや無配でいいと思うのですが、いかがでしょう?OXYさん。笑


て、この配当の額(他にもですが)に猛烈に反発している株主がいます。それがOXYの株を10%保有しているカール・アイカーンという男です。


もともとは2.5%程度の保有でしたが、コロナショックでの株価大暴落中、ちゃっかり10%まで保有率を上げていました。


同氏は【 企業乗っ取り屋 】や【 物言う株主 】で有名です。つまり、『受け取ってしかるべき代価を株主に還元しない上場企業を白目の下にさらけ出そう』と頑張っている投資家なのです。


不誠実な企業に対しては積極的に裁判等を実施し、これまでにもいくつかの株主への不利益を改善してきた実績を持ちます。


いやー個人投資家にとっては力強い味方だと思います。


喧嘩っ早いらしいのですが、アイカーン氏がOXYを変えてくれると信じてアホールドですな。


れにしても配当1円って…。この状態でホールドするのも根気、忍耐が相当覚悟しないといけない。できるだけ意識から外します!


OXYの他の個人株主さん。一緒にがんばりましょうね。笑


ご武運を!


毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村