どうも!不労太郎です。

Screenshot_20191212-190504189_1



製薬、医薬品、日用品大手のジョンソン&ジョンソン(JNJ)より配当金を受領しました。今回は前回と同じ1株あたり1.01ドルでした。


ちなみにJNJは前回の四半期配当から増配しており、58年連続増配を達成しています。


JNJは世界最大かつ最も多様なヘルスケア企業です。S&Pの格付けでも最上位のAAAを付与されています。ちなみにAAAはマイクロソフトとジョンソン&ジョンソンの2社のみです。世界最高峰の企業といっても過言ではないです。


過去の損益計算書を載っけておきますね!

営業利益

EPS

CF

…はい。特に問題ないです。笑


まぁこの銘柄を買って、火傷する確率はほぼないと思います。ただ、ほぼ成熟しきっている企業なので、急激な株価の上昇を期待できないと思います。


ポートフォリオの一部に入れて、配当を貰いながら市場の下落時の心のよりどころにするような感じがちょうどいいです。


不労太郎のポートフォリオでは、JNJを3%ほど保有しています。超優良企業なら買い増しするのか?と聞かれたら答えはNOです。


超優良企業の一部はみんながほしいと思います。なのでPER=26倍とやや高め。ビールに例えると、泡多めのビール。笑


例えば分かりにくいですかね?泡の部分が、企業の実態が反映されていない部分で、はじけてなくなったりする、市場の株価を映しだしています。ビールの方は、企業の実態を表しています。


論、泡多めのビールは飲むな!ってことです!笑


泡ははじけてなくなるけど、ビールは飲まなければ無くならない!


ご武運を!


毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村