どうも!不労太郎です。

Screenshot_20200426-230347306_1


以前、不労太郎が地味に狙っている銘柄として紹介したファステナル(FAST)…あの時、買っておけばよかったのかなと、ちょっとだけ後悔しています。


ちなみに株価はコロナショック時の底辺値から約70%上昇(29ドル⇒48ドル)です。


ァステナル(FAST)は米国の建設用ファスナーの小売・卸売業者です。主な製品はボルト、ナット、ビス、座金類などのねじ部品、塗料、ピンボルト、六角レンチ、コンクリートアンカーなどです。北米、中南米、アジア、欧州で店舗を運営しています。


そんなこんなで、世界中の製造業で使用される保守、修理、作業用の製品を幅広く販売しているわけです。


工場で働いているかたなら容易に想像できると思いますが、上記に記載した部品類、必ず必要になるので、どこからか必ず仕入れる必要があります。それもできる限り安く…


工場にとって部品が必要になるのは、何かが故障したときで、休止時間が長いとそれだけ生産が遅れるので非常に無駄なコストがかかってしまいます。そのため、こういった部品を提供する会社は、できるだけ工場の近くに陣取っている必要があります。


そうすることで、いち早く対応できるので工場側も重宝するわけです。


FASTはその陣取り合戦に勝利を収めており、優位な地域をほぼ抑えているといっても過言ではないです。バフェットの言葉を借りて言うと、『競争的優位性がある』ってな感じですね。


の競争的優位性は経済的な堀とも言われ、今後の利益を確保しやすく、ライバルの出現を守ってくれます。


そういった堀があるからFASTは過去10年間の損益計算書で安定した利益を出しています。
EPS
営業利益
CF

素晴らしい企業。いつかは買いたい。みんながこの会社の価値に気づいてしまい、株価が割高になっているので、やっぱり今は買えない。


チャンスはまたいつか来ると信じて、株価が下がるのを待ちたいと思います。


優良企業だからPER=25倍でも許容範囲かな?と少し感じている今日この頃…


あーポートフォリオに入れたい。


これからもウォッチしていきます!


ご武運を!


毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村