どうも!不労太郎です。

Screenshot_20200830-184437256_1


トヨタ自動車が毎年、春の定期昇給の算定方法を大幅に見直すと発表しました。一律の昇給をやめ、人事評価と連動させ、役立たずの人間には昇給しない方針にしたいらしいです。


ちなみに労働組合と協議が開始されており、2021年、来年には導入を開始したいとのことです。


まぁ労働組合は反発するでしょうね。そりゃあ何もしないで勝手に年を重ねれば重ねるほど給料が上がる制度、手放したくないと思います。


労太郎はこういった年功序列型の制度廃止に関しては大賛成です。私の職場にも何もできないくせに役職だけついて、偉そうにしている上司がいるからです。


できる人、貢献している人がお金をたくさんもらって偉そうにするぶんには大いに結構です。


そうじゃない人を見てると非常に腹がたちます。


…あ。すいません。愚痴になってしまいました。笑


今後、こういった年功序列の廃止がどんどん進んでいくのは確実です。


そう思っていると伝えておいて、何なんですが、不労太郎は一生懸命働きたい、出世したいとは全然思っていません。


ぜなら、資本主義のしくみを遅かれながら知る機会があり、【 お金が働いてくれる 】【 お金を出せば自分のために働いてくれる人ができる 】ということを理解したから。


それが株式への投資。


自分が良いと思った会社の株を買えば、その利益の一部をもらえる権利ができる。


そのことを知れば、自分が頑張らなくてもどっかの誰かが頑張ってくれる。


分が昇給のために汗水流して、上司に叱られて働く必要もない。


不労太郎は名前の由来でもある、とにかく働きたくないんです。


そのために長期目線での株式投資をコツコツ継続していきます!


ご武運を!


毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村