どうも!不労太郎です。 

Screenshot_20200824-231013898_1


今回は日本経済が抱える爆弾、【 中小企業2025問題 】に触れたいと思います。日本は現在進行形で人口減少中です。最近のデータでは昨年から約50万人以上の減少となり、これで11年連続マイナスとのことです。


まぁこれもそれも、我々若い世代の給料は上がらないのに、物価だけはどんどん上がっているので、子供を昔みたいに3人も4人も育てる経済的余裕が生まれないのが原因です。


、そんなこんなで少子高齢化真っ只中の日本には、若い人の働き手が少ないです。ましてや、日本の教育は働きアリ生産工場とも別名言われ、社畜育成所となっています。


このような環境下では、企業して世の中に優れたサービスを提供するような有能な経営者たくさんでてくることはまずないでしょう。


日本の経済を支えるのは、日本企業の99%を占める中小企業だと言われています。その99%の中小企業の経営者が高齢化しており、次の跡継ぎを探しているのですが、これがなかなか見つからないみたいです。


そりゃあ、社畜育成所や働きアリ育成所からでてきてもそんなスキルも経験もないのだから、当たり前の結果ですよね。最近のデータで、学生の人気就職先1位で公務員なんてデータもあるくらいですから…


の問題をこのまま放置すると、中小企業廃業により2025年頃までに約650万人の雇用と、約22兆円のGDPが失われると試算されています。また、休廃業・解散企業の約50%が黒字であり、こういった会社が無くなると、地方経済が真っ先に回らなくなってしまうでしょう。


優秀な経営者なんてそんなすぐには出てきませし、働き手も増えません。


とりあえず、どーしようもないので、日本経済に投資するのは控えたほうがいいと思います。


日本は安全で住んでていい国なのですが、将来性はあんまりないと思っています。なので、お金ぐらいは他の国や世界経済に退避させるのがいいのではないでしょうか。


そう不労太郎は思っているので、つみたてNISAを利用して世界各国へ投資できるインデックスファンド、№`1経済大国アメリカの優良企業企業に投資を始めました!


今、投資を始めなければ日本は沈没。そしてあなたも沈……ヴォツ(没)!!!!(半沢直樹、大和田常務のセリフより)


ご武運を!



毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村