どうも!不労太郎です。


以前、密かに狙っている銘柄として紹介したオムニコム・グループ(OMC)を8月の購入銘柄として決めました。


…というか買いました。笑


…というか指値で出していたのが引っかかりました。笑


1株あたり52ドル付近の指値です。かなり前から指値注文していたのですが、待ちに待ちました。

Screenshot_20200803-220610003_1


ムニコム・グループ(OMC)は、年間収益に基づく世界2位の米国、大手広告事業持株会社です。この会社は子会社を通じて広告企画・政策、市場調査・分析、ブランド・企業イメージ構築、メディアプランニング、モバイルマーケティングなど様々なサービスを提供しています。


さらにサービスは世界中で提供されており、収益の85%以上は北米やヨーロッパからきています。米国だけではない、世界的グローバル企業と言っても過言ではないです。


10年分の損益計算書のデータを載っけておきますね。


営業利益


EPS

CF

労太郎が一番重要視しているのは、営業利益率、ROE、ROIC、PERの総合評価です。


営業利益率が高ければ高いほど、本業によって稼いだ利益が高いことを示します。なので高ければ高いほど良いと考えています。


他のROEやROICに関しても自己資本を効率よく使って利益を稼いでいるか、投下資本に対して効率よく稼いでいるかを示す指標です。


つまり、本業のビジネスを限りある資金で効率よく稼いでいる企業で、かつ、PERが低い企業の株を買えば、待つ忍耐が必要なものの、負ける確率が低いのではないかと考えています。


10年平均営業利益率13%、10年平均ROE37%、10年平均ROIC16%の企業を、3年間の平均EPSで算出した実績値でのPER=9.6倍という割安値で買えるOMCはすごく魅力的に映ったので、不労太郎はOMCを買いました。


さらに配当利回りも約5%、業種的にもポートフォリオにない会社だったので分散の意味も込めて…


この銘柄を売るときは、上記の注目指標が著しく低下したときかなと思います。


ご武運を!


…ちなみに今月はもう一銘柄買いました!次のブログでご報告したいと思います。あの銘柄ですよ。強気姿勢の…!笑


ご武運を!


毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村