どうも!不労太郎です。

Screenshot_20200614-235451576_1


名前の通り、トランスミッションで有名なアリソン・トランスミッション(ALSN)が配当のお知らせをリリースしました。前回の四半期配当と同じ1株あたり0.17ドルでした。


リソン・トランスミッション(ALSN)は米国のオートマ変速機メーカーです。中・大型商用車、米軍戦車やハイブリッド推進システムの交通バスなどのフルオートマチック変速機を設計、製造しています。同社のトランスミッション(変速機)は救急車、スクールバス、キャンピングカーなどに使われています。


今後、自動車に使われているトランスミッションは電気自動車に以降されるとオワコン化される可能性が高いです。詳しいことは分かりませんが、電気自動車にトランスミッションは必要ないからです。


かし、上記のような大型商用車やバスなどはしばらく電気化は難しいと勝手に考えています。なので、全世界で大型車用のトランスミッションのシェアが80%を占めるALSNは、しばらく利益を上げ続けることができるでしょう。


過去10年間の損益計算書を見れば、消費者独占企業の特徴がみてとれます。

営業利益

EPS

CF

高い営業利益率、高ROIC、高営業CFマージンを叩き出しています。特にROICに関しては約20%あり、消費者独占企業の匂いがします。


配当に関しては2012年に初めて配当を出し、2015年まで増配しましたが、それから2019年までは0.60ドルの現状維持でした。


しかし、前回の四半期配当では増配し、このコロナ禍で『どうなるかなぁ?』と思っていましたが、減配の発表はなく一安心です。


まぁこれだけ素晴らしい企業なので、減配を発表して株価が下落するなら全然、買い増ししますけどね!


とりあえず、もらえるものは喜んでもらいますよ!笑


ご武運を!


毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村