どうも!不労太郎です。

Screenshot_20200708-223818269_1


当、利用中の証券会社であるSBI証券から『特定口座保管上場株式等払出通知書』と聞きなれない連絡が入りました。


頭の中に???が浮かんだのでとりあえず、この通知書がなんなのかを調べてみました。すると…


特定口座内保管上場株式等払出通知書は、特定預かりで保有されていた株式が特定口座から一般口座へ払い出されたことを証するものとして、以下の場合に送付させていただいております。

■発行理由
1)特定預かりの保有株式が上場廃止等となり、特定預かりとしてお預かりできなくなった場合
※上場廃止によって、特定預かりから特定管理口座に移管された株式は、口座管理画面上は一般預かりとして表示されます。

2)特定預かりの株式を、特定口座から一般口座へ振り替えされた場合
※『特定口座内保管上場株式等払出通知書』は、株式を譲渡(売却)した報告書ではありません。


引用:SBI証券 Q&Aより
とにかく、特定口座では扱えなくなったので一般口座へ移しましたよ!っていうお知らせみたいです。

では、なんで一般口座へ移管されたのかが問題です。上記の2)、自分で移したならそれはそれでなんの問題もありません。しかし、今回は自分では何もしていない状況…


まり、上記の1)、【 上場廃止 】の可能性が急浮上し、調べた直後に冷や汗が…笑


ここまで読まれた方は『なんの銘柄が一般口座へ移行されたのか?』と気になると思います。


まぁみなさん、ご察しの通り、その銘柄とはオキシデンタル・ペトロリウム(OXY)です!大型買収後、コロナ禍での前代未聞の原油価格マイナスでの急速な業績不振…


OXYもこのまま倒産か?と思いましたが、当社HPも見てもそんな記載はありませんでした。


わりに、『OXYを購入する権利を8株に対し1ワラントを無償で割り当てる。ワラント1株あたり22ドルの購入価格でOXYの普通株を購入する権利を与える。』との表記が…


ちなみに【 ワラント 】とは一定の値段(権利行使価格)で、あらかじめ定められた期間内に発行会社の株式が購入できる権利のこと。です。まぁ上記のことですね。


ここで、SBI証券の取引注意情報を確認したところ、その他権利発生、重要事項発表銘柄の欄にOXYのことが書かれてありました。『OXYを購入する権利を8株に対し1ワラントを無償で割り当てる予定。当社では売却し、現金でお支払いする予定です。7/8現在、ワラントの取引開始日は未定となっています。※特定預かりの残高は一般預かりへ払い出されます。』


りあえず、OXYは勝手に売却されて現金が入ってくるということでよろしいのですかね?


いくらで売却されるの?


とりあえず、謎だわー。笑


調べられた内容はここまでです。また何か分かったらブログで報告したいと思います。


こういった状況は初めてなので、どなたか詳しいかたは教えていただけると有難いです。


ご武運を!


毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村