どうも!不労太郎です。

Screenshot_20190804-233322539_1


ロイヤル・ダッチシェル(RDS-B)より配当金を受領しました。今回は1株あたり0.32ドルでした。前回は1株あたり0.94ドルでしたので約66%の大減配となりました。悲しいです。(泣



RDS-Bは70年間、減配をしていないという名誉ある記録をもっていましたが、もろくも崩れ去りました。それもこれも、コロナウイルス感染拡大防止の処置である経済活動停止、いわゆるコロナショックのおかげです。


RDS-Bのようなエネルギー銘柄の業績は原油価格にほぼぼぼ決まるといっても過言ではないです。その原油価格が、経済停止により需要がなくなり、暴落しました。まぁ必要ないものを大量に産出していれば、安くなるのは当然です。需要と供給の関係ですね。


『この状況はヤバい』とOPECとOPECプラスのお偉いさんがたが協議をして、必要ない状況だからみんなで仲良く油を掘り出すのを減らそうということになり、現在では企業がなんとか利益のだせる水準まで戻ってきています。


今回、RDS-Bの70年間減配なしという素晴らしい記録は無くなってしまいましたが、方針としては保有を続けるつもりです。今回のコロナショックで今後の生活様式が変わるかもしれませんが、石油は10年後も20年後もかならず必要になるエネルギーだと思います。


して、原油価格は必ずある程度の企業が利益を出す水準に落ち着くはずです。まぁRDS-Bが必ず存続できるという保障はないですが、街中で貝殻のマークをよく見るので、勝手に大丈夫だと思っています。笑


とりあえず、アホールド決め込みます。(内心、損失を確定したくないだけかもしれない…)


売らずにただ持ち続けることができることが才能だと信じて!


ご武運を!


毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村