どうも!不労太郎です。

3m-brands-300x300


3M(MMM)より配当金を受領しました。今回は1株あたり1.47ドルでした。


3Mは5つの事業からなるコングロマリット企業で、地域別売上も全世界に及びます。なのでビジネス的にも3Mの株を買うだけで、かなりの分散効果が期待できると考えています。


一方で株価の方は、2018年1月下旬に最高値の258ドルをつけたあと、じわりじわりと下がり続け、現在では150ドル付近をうろちょろ状態です。


、株価が下がっているのかというと…単純に3Mに対する投資家の期待値が高かっただけだと思っています。投資家の期待が膨らめば、みんなが買うので実際の価値より高くなってしまいます。オークションと同じような感じですね。

営業利益


EPS

最高値を付けた(2018年1月)の実績PER=32倍でした。明らかに期待されすぎです。その後、売上低下の予想が出され、期待しまくっていた投資家が『なんだ、全然じゃねぇか』と売った感じですね。


まぁ実際に営業利益も率も、EPSも低下していますしね。みなさん忘れていると思いますが、米中貿易戦争たるものがありましたからね…笑


さて、現在はPER=20倍、株式益回り=5%です。不労太郎が注目しているROE、ROICもほとんど変化ありません(ROICは前年から4ポイント低下していますが…)


1株あたり8ドルを受け取る権利、毎年20%の利益をあげるビジネスを150ドルで買う…


うん。まぁ魅力的に見えるけどもっといいのがありそうかも


勝手な考えですが、3Mは150-160ドルあたりが定価だと思います。なので今の株価は高くもなく低くもない。


ってことで不労太郎のとる行動は…【 何もしない 】


ご武運を!


毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村