どうも!不労太郎です。
48718d03


アッヴィ(ABBV)より配当金を受領しました。今回の四半期配当は、一株あたり1.18ドルでした。


さて、ABBVはずっと前から主力製薬である【 ヒュミラ 】(抗リウマチ薬)の特許切れによる売上低下の予想が出されたことや、アラガン(AGN)を買収するために巨額の社債を発行したことで、一時は70ドルを下回る水準まで株価は下落していました。


しかし、最近の株価の調子はというと、コロナ関係で一時下がりましたが、現在は持ち直し90ドル付近を推移しています。


許が完全に切れれば、アッヴィの主力製薬のヒュミラといえども、後発薬の影響で売上が落ちることは避けられません。しかし、すでに先手を打っています。


血液がん治療薬であるイムブルビカやベンクレスタという薬が急速に販売数を増やしシェアを拡大しており、稼ぎ頭を確保しつつあります。


ちょっと気がかりなのが、アラガン買収に伴う巨額社債のおかげで、自己資本率がマイナス数値ってことぐらいしょうか。


おかげで重要としている指標であるROE(自己資本利益率)が算出できないので困ったものです…


金が多すぎるのはあまり良くないのですが、そのぶん収入が多ければなんとかなります。どっかの大富豪みたいなイメージかな。笑


まぁ、アラガン買収発表されて株価が下がったときに買い増ししてて、余裕の含み益状態なので、ホールド貫きます。


高配当株の含み益状態は、かなり精神的によきかな。


ご武運を!


毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村