どうも!不労太郎です。

Screenshot_20200419-222141549_1


エネルギー銘柄大手のロイヤル・ダッチシェル(RDS-B)が現地時間の4/30に減配するという悲しい情報をリリースしました。


の同四半期の0.47ドルの配当から0.16ドルへの減配です。66%の大減配です。70年以上減配せずに耐えてきた同銘柄が、新型コロナウイルスに敗北してしまうという最悪の結果になってしまいました。


ついこの間には、不労太郎が保有しているオキシデンタル・ペトロリウム(OXY)の大幅減配も発表されたばっかで、エネルギー株の配当は軒並み減少です。つらいっちゃあつらいです…笑


ちなみに同エネルギー銘柄のエクソンモービル(XOM)が減配なしの0.87ドルを維持を表明し、配当に関してはXOMの圧倒的勝利という形です。


ネルギー株購入時は70年減配なし、高配当などという情報のみで購入しました。しかし、今回の件で勉強になったことは、高配当ということは、利益のほとんどを配当としてだしているということ、なので何年連続だろうが、減配するときは減配するということ。


今回の件で、高配当銘柄よりバフェットのような配当なしでの自社株買いで企業の価値を高めていく手法をとっている銘柄のほうは良いのではないかと強く感じた一件でした。


配当って魅力ですが、配当を出すと20%+αで税金取られるし(貰う側が)、それぐらいなら、配当を出さずに莫大な利益を上げるビジネスにぶち込んでもらったほうがよくないですか?


も、モチベーション維持に多少の配当はほしいのが本音…。ってことで、ポートフォリオのバランスを高配当中心から別の方針へ変えていこうかな。


すでにアメリカン・エクスプレス(AXP)が20%まで膨らんでいるのですがね。笑


今回、幸運にも当ポートフォリオのエネルギー銘柄(RDS-B、OXY)の割合は合わせても6%なので、配当、評価損に対しても発狂してしまうほどのダメージはありません。分散はやっぱり大事!


配エネルギー株保有者のかたは、今後、どうされますか?売りますか?まさかの買い増しですか?不労太郎はしばらくは放置します。放置少女みたいに放置すれば放置するほど強くなったりしませんかね。


みなさんのご意見聞かせてもらえると嬉しいです!


ご武運を!


毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村