どうも!不労太郎です。

Screenshot_20191007-192014571_1


新型コロナウイルスの世界的感染流行(パンデミック)によりニューヨークダウは一時、18591ドルをつけ、直近の高値から約40%下落しました。


しかし、トランプ大統領の『早期の経済活動を再開させる』などの発言が好材料になり、一時的ではありますがニューヨークダウは、24000ドルまで回復してきています。


て、巷では、ここから2番低、3番底がくるとか言っていますが、個人的にはしっちゃこったないです。下がれば買う。それだけなので…笑


不労太郎は、楽天証券で毎月1日、楽天VTI、eMAXIS先進国、eMAXIS新興国、の3つに毎月3.33万円、2:1:1の割合の割合でコツコツ積み立てています。現在、25か月目に突入しております。


その積み立てNISA、25か月3週目の評価損益はコチラ…















































Screenshot_20200421-224440584_1


…はい。前週の公開時と変わらず、余裕のマイナスです。前週に比べるとプラス0.6%なのでほんの少しだけUPしました。


まぁ一時はすごいことになっていたので、こんぐらいのマイナスは何も思いません。人間の慣れとは怖いものです…笑


保有しているインデックスファンドの純資産額をみたところ、やはり暴落時に減少していました。つまり売った人がいるということになります。何度も言いますが、積み立てNISAでは暴落時に積み立てることで真のリスク軽減につながるので、絶対に売ってはいけません!


み立てNISAのゴールは20年後なので、もし、今から始める人がいれば、そのことを頭に入れてから始めてください。20年間積み立てる気がはなからないひとは、投機目的で熱中している個別株に大切なお金をぶち込んだほうが良いと思います。


積み立てNISAを始めたら、『どんなに苦しくても、悲しくても、売ってはいけない』ということです。


不労太郎、積み立てNISAの評価損益公開がみなさんの、判断の手助けになれば幸いです。


ご武運を!

毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村