どうも!不労太郎です。

Screenshot_20200409-203856508_1
緊急事態宣言だすの遅すぎじゃないか?スピード感はどうした?

我が国、日本でも、政府は7都府県にたいして『緊急事態宣言』を宣言しました。愛知県も追加されるみたいなので、追加されれば8都府県になります。


まぁ宣言されたことで特別、何か変わるのかというとそうではありません。以前から繰り返し言っていた自粛要請が多少強い権限のもと言えるくらいです。


て、『非常事態宣言』なんて言われたら、すごくやばい状況ってことは小学生でも理解できると思います。ニュースでも頻繁に、『自粛、自粛』と耳にたこができるくらい報道しています。人の流れが止まることで、経済は大打撃です。すでに破産や解雇の情報もたくさん報道されています。


こんなにやばい状況ならさぞかし株価は下がるのだろう…と思われる方が多いと思います。しかし、日経平均株価は6日に756円高(+4.24%)、7日に373円高(+2.01%)と2日間で約1100円も上昇しました。


なぜこんな現象がおきるのかと言うと、緊急事態宣言がだされたことで『不確実性』が薄れたことにより、市場参加者の予想通りの展開になったことが1つの要因です。


式市場では、一般常識の反対側の株価に動くことがよくあります。今回の出来事はよくある典型例ということになります。最近、株を始めたひとは良い勉強になったのではないでしょうか。


では、この状況下で株式投資をどうすべきか考えていきます。


積み立てNISAをしている人…可能であれば積み立て額を最大限にして定期的、かつ愚直に積み立て継続!


iDeCoをしている人…上記と同じ。笑


米国株投資をしている人…自分の投資スタイルを信じて貫く!




…もはやアドバイスでもなんでもないですね。笑


とにかく、売るな。余剰資金をぶっこんで、売られすぎている一部の優良株を買いまくれ!って感じです。


最近の相場で、不労太郎ポートフォリオの比率第1位に名乗りでたのが、アメリカン・エクスプレス(AXP)です。約20%程度を占めるまで買いました。1月終わりごろでは5%程度でしたが…


かげで、平均取得単価を23%落として、株数は約4倍になりました。


最終的にはかなりの利益をもたらしてくれると信じて、持ち続ける所存です!


みなさん、ご武運を!


毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村