どうも!不労太郎です。

Screenshot_20191007-192014571_1


さて、コロナショックで相場が不安定ですが、みなさまどうお過ごしでしょうか?まさか、お持ちの証券をパニックになって【 狼狽売り 】なんてしてませんよね…?


『一回売って、さらに安い値段で買い戻せばいいだけ』なんてもし考えていたら、確実に今後10年で退場処分(レッドカード)をもらうタイプの人間です!笑


こんな相場ですが、不労太郎の積み立てNISAの積み立ても25か月目を迎えました。


天証券にて毎月1日に3.33万円を楽天VTI、eMAXIS先進国、eMAXIS新興国にそれぞれ、2:1:1の割合で積み立てています。


ここで25か月目、積み立て直後の評価損益を公開します。評価損益はこちら…

















































Screenshot_20200405-214708619_1

…はい。マイナス16.03%です。前回、公開時はマイナス23.62%だったので少し傷が治りました。金額としてはマイナス約11万円なので、ちょっとした海外旅行にいってお金を使ったような感覚で乗り切りたいと思います。(まぁこのご時世、海外になんていけませんが…)


何回も繰り返しになりますが、リスクが低いと言われるドルコスト平均法を利用したインデックス投資でも、暴落すれば余裕で含み損が長い期間続きます。


最近、暴落したことを察知した投資初心者のかたがこぞって証券口座を開設しているみたいですが、勉強をして自分のリスク許容度などを把握しないと、勝てるものも勝てないです。


積み立てNISAに関しては、ゴールは20年後なので、それを頭にいれて愚直に積み立てをしましょう。そうすることで、真のリスク軽減に繋がります。


『どんなに苦しくても、悲しくても、売ってはいけない』ということです。


ご武運を!


毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村