どうも!不労太郎です。

3m-brands-300x300
様々な事業で全世界で売り上げを上げる世界的大企業

3M(MMM)より増配後、初めての配当金を受領しました。今回は1株あたり1.47ドルで、前回の1.44ドルから約2%の増配でした。


コロナショックが始まる前から、ダラダラと株価が下がり続けていた3Mですが、コロナショックでもれなく下落継続中です。


3Mは簡単に分別すると5つの事業から成り立っており(インダストリアル、セーフティ&グラフィックス、ヘルスケア、エレクトロニクス&エネルギー、コンシューマー)、地域別売上も全世界に及びます(米国40%、アジア30%、その他30%)。


つまり、3Mの株を買うことでかなりの分散効果があると考えています。

ROE

営業利益


らに、過去10年間、平均営業利益20%以上、EPSもキレイな右肩上がりを示しています。不労太郎が毎回注目しているROE(自己資本利益率)も平均35%と大変効率よく自己資本を運用できています。


配当も62年連続増配記録があり、自社株買いにも積極的です。


一時的な不振等はどの企業にもあることなので、今回の下落はほとんど気にせずホールドを貫きたいと思います。


は現在の株価(約120ドル)は少し安いと感じているので買い増ししたいですが、不労太郎的にもっと魅力的なやつ(AXP)にキャッシュをつぎ込む所存ですので、しばらくその株価で停滞していただきたい!(切実)笑


もしくは100ドル付近まで下がってくれ。


ご武運を!


毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村