どうも!不労太郎です。

Screenshot_20200315-214657436_1


先週の市場は大荒れでしたね。5日連続で上下幅が1000ドルを超え、『史上初』が連発しました。


史上最大の下げ幅…マイナス2352ドル

史上初のサーキットブレイカー発動

さらに2日後にもう一度サーキットブレーカー発動(史上初の1週間に2度発動)

史上最大の上げ幅…プラス1985ドル


パッと思いつく限りのものを上げてみました。まだあるかもしれませんが…


んな相場はあまり経験できないので、経験できて個人的には嬉しいです(ドMなのかもしれません。笑)


さて、こんな相場のなか2年間積み立てた積み立てNISAの成績はどうなっているのでしょうか?


ちなみに、不労太郎は楽天VTI、eMAXISの先進国と新興国をそれぞれ2:1:1の割合で毎月1日に3.33万円を積み立てています。


(1年目のみ非課税枠満額を積み立てていないので額が少ないのは、許してください。)


これで3週連続での公開となります。結果は…





























Screenshot_20200314-142227813_1

イナス約20%と撃沈です。インデックス投資、ドルコスト平均法を使えど、今回の暴落ではこのくらいの評価損は献上するという結果になりました…


こうなると、なにも勉強せずに積み立てている人は売ってしまうのでないかと心配しています。


積み立てNISAが出始めた時に『リスクが低い』などと謳っていたので…


普通の人が13万もマイナス表記になったら、『ヤバいヤバい』となりますよね。


も絶対に売ってはいけません。ここで何も考えず積み立ててこそ、本当にリスクが軽減されるからです!


心配な人は、証券会社のページにアクセスせずに、気絶しましょう。


みなさん、ご武運を!


毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村