どうも!不労太郎です。

Screenshot_20191212-190504189_1


ジョンソン&ジョンソン(JNJ)より配当金を受領しました。今回は1株あたり0.95ドルでした。


近の相場で忘れかけていましたが、JNJは米国で生産、出荷したベビーパウダーから発がん性のあるアスベストが検出され、訴訟に発展しています。他にもオピオイド系の鎮痛剤関連の訴訟もあります。


ブルームバーグは訴訟決着のための支払は最終的に50億ー150億ドル程度になるのではないかと予想しています。150憶ドルにもなると日本円で1.6兆円くらいでしょうか?


『そんなに請求されて大丈夫なのか?』と思われるかたもいるかもしれませんが、JNJはS&P格付けでAAAをもらう超優良企業です。確信はないですが、たぶん大丈夫だと思います。(たぶん…て)


もし、訴訟で負けたとして多額の請求をされたとしても、収益力がしっかりと保たれているため問題ないでしょう。そのデータがコチラ。


純利益

のすごく安定して利益を稼ぐことができています。なので、安心して保有できるかと思います。しかし、成長性としては天井感が否めないです。配当性向も年々100%に近づいてきています。


そのため、買い増しはせずに安定銘柄として心の安定剤としてホールドしていきたいと思います。今回の弱気相場入りでも一応、下落率はかなり低い銘柄だし。


兵糧(配当)を貰って生き延びましょうぞ!ご武運を!



毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村