どうも!不労太郎です。

Screenshot_20200122-191057497_1
Twitterのトレンド入りって…相当かかってきてるみたいだな!

先日、不労太郎のケータイに見たことのない番号から電話がかかってきました。しかし、電話にでるか出ないか少し迷っている間にすぐに切れてしまいました。

Screenshot_20200122-185808061_1

+224から始まる電話番号…


こんな電話番号、知らないので気になって調べてみました。そしたら、な、なんとギニアからの国際電話の場合に+224という表記がされるみたいです。もう、ギニアって表示された時点で怪しさ抜群です。笑


らに調べてみると、国際電話でのワン切りで着信履歴を残す手法は、着信履歴を残し、電話を折り返させたのち、法外な通話料を請求してくる『国際ワン切り詐欺』というものでした。


ちなみにこの詐欺は、2011年頃からあるみたいなのですが、2020年になったころより急激に増えているらしいのです。引っかかる人がいて、詐欺グループが儲かっているのでしょう。つまり、かけなおして詐欺にあっている被害者がいるということになります。


、不労太郎へかかってきたのはギニアからでしたが、イギリス、アメリカ、アフリカ諸国など世界各国からかかってきているという報告があるため、『ギニアに友達いないから大丈夫』と思わないほうが良いです。


対策としては、基本的には無視でよいです。もし、表示された番号の国に家族や友人がいるなら、番号をよく確認してから折り返すようにしましょう。


補足ですが、折り返しても出るには出るみたいですが、無言が多いみたいです。しかし、国際電話なので普通の電話に比べるとかなり高額な請求をされます。ギニアであれば30秒で120円です。『まぁなんだそんなもんか』と思うかたもいるかもしれませんが、そこから国際犯罪組織と繋がってしまう可能性(想像しすぎ?笑)もあるので、興味本位で折り返すのは絶対にやめましょうね。


最後に注意喚起されている要注意番号を載せておきます。
+247 アセンション島
+675 パプアニューギニア
+235 チャド
+686 キリバス
+224 ギニア
+265 マラウイ
+674 ナウル
+685 サモア
+960 モルディブ

純明快!知らない国際電話には折り返さない!

毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村