どうも!不労太郎です。

Screenshot_20190826-100558814_1
ボディーソープのDoveと紅茶のリプトンは不労太郎の生活必需品!あとシャンプーのCLEARも!笑


ユニリーバ(UL)より配当金を受領しました。1株あたり0.4516ドルでした。不労太郎がULを買った理由は、単純にリプトンの紅茶をよく飲んだり、DOW(ボディーソープ)で体を洗っているだけではありません。


注目しているUL過去10年分のデータがこちら

純利益

EPS

株式数

過去10年間でEPSは約11%/年で成長しています(自社株買いあり)。そして毎年の純利益もしっかりと増えています。


1注目してほしいのが、ROE(自己資本利益率)です。10年間で平均37%と素晴らしい数値を叩き出しています。高ROEは富創造の魔法のテコです。自己資本を毎年30%で成長させるとどうなるか…中学生でもわかりますよね。バフェットも当時、ROE=30%越えのコカ・コーラに投資をして資産を爆増させました。


今後も自社株買いと配当でしっかりと還元しつつ、さらに株主のために効率よくお金を運用してくれるであろうと期待がもてます。


よく米国株投資で、ULとPG(プロクター&ギャンブル)が比較されますが、富創造のROEはどうでしょう。調べてみた結果がコチラ
ROE比較

…はい。圧倒的にULのほうが効率的に自己資本を運用し増やしていることが分かります。長期投資なら圧倒的にUL一択!笑


今後10年の成長が楽しみで仕方ありません。とりあえず売る理由はいまのところ皆無です。

毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ