どうも!不労太郎です。

48718d03


アラガン買収のため総額300億ドル(約3兆2700億円)の大型起債を実施するアッヴィ(ABBV)より配当金を受領しました。今回も前回の支払時と同じ1株あたり、1.04ドルでした。


抗リウマチ薬である『ヒュミラ』はアッヴィの売上の約60%を占める主力製薬です。しかし、特許の関係でヨーロッパでは後発薬が出てきており、徐々に売上が低下しています。


しかし、そもそもの地域別売上では半数以上はアメリカです。アメリカでのヒュミラの売上は増加しています。その他にも、血液がん治療薬である『インブルビカ』も順調にシェアを拡大しています。


増加しているものの、やはり特許切れによる売り上げ低下を危惧し、さらなら成長を求めて、しわ改善効果のある美容薬(ボトックス)を持っている『アラガン(AGN)』を買収する運びとなりました。一時は高すぎるプレミア価格での買収ともあり、アッヴィの株価が大幅下落しました。最近では90ドル付近まで戻り、かなり期待されているように感じます。


不労太郎はこの銘柄を頑なにホールドしていく所存です。その理由が…①平均20%を超える営業利益率。②高ROE企業(自己資本利益率)。③2014年からのEPS成長率35%。の以上3点です。

営業利益

ESP

高ROE企業であり、資金を有効活用できる企業です。少しムラがありますが、あまり問題ないと感じます。実際に分社後(2014年以降の5年間)でEPS成長率35%としっかり成長しています。ワイドモートがあり、しっかりとした経営によるものでしょう。


配当もしっかり出しており、株主への還元にも積極的です。今後も期待して見守っていきたいと思います。


毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ