どうも!不労太郎です。

Screenshot_20190916-000932683_1
出展:https://tree-file.com/lifehack/maintaining-the-current-status-is-not-zero-but-negative/amp/

『今、勤めている会社、嫌だけど転職めんどくさいし、さらに変な会社に勤めることになるかもしれない』などと思ったことありませんか?



人間の脳は、【得する】ことよりも【損をしない】ことに魅力を感じるようにできていることが、科学的な研究で明らかになっています。


この【損をしたくないために起こす行動】を心理学用語で【現状維持バイアス】と言います。


あなたが、いつもの定食やスイーツを頼んでしまったり、特定の作家の本を買ったりしてしまうのも、もしかしたら『好きだから』というより損を嫌がる脳が無意識に判断している可能性があります


このバイアスに脳が支配されてしまうと、自分の成長を止めてしまいます。例えば、『お金がほしい』と思い転職を考え行動をしようとしても、『環境が変わるのは嫌だ』という気持ちが強くなり行動するのをやめてしまいます。


このような行動で確かに損は回避できるかもしれませんが、利益を得ることができません。


今回の例、『お金がほしいけどリスクは取れない』という現状維持バイアスに支配されないための方法があります。それは【損に慣れる】ことです。


【損に慣れる】方法は、外食などでいつものメニューではなく違うものを食べることを優先するようにすることで、現状維持バイアスからの縛りから解き放たれます。『いつもと違うメニューを選ぼう』と考えることで無意識のうちに頭の中でバイアスのことを浮かばせるのがポイントです。


脳の機能は、同じ機能を使えば使うほど、使った機能が強化される特別な能力を持っています。最初の1,2回程度では効果はあまりでませんが、意識して繰り返すことで損に慣れ、違った行動がとれるようになります。そうなれば、一度きりしかない人生でまた変わった人生が送れるでしょう!



不労太郎も最初は、現状維持バイアスに脳が支配されて、いろいろな行動がとれませんでした。しかし、上記の方法で、いろいろなことに挑戦しようという気持ちが起き、様々な分野で少しづつですが利益を出すことができてきましたよ!


『Disneyはいつまでも未完成。現状維持では、後退するばかりである』byウォルト・ディスニー

みなさんの1度しかない人生がより良い人生になりますように。


毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村