どうも!不労太郎です。

129ba9d6-s


人生100年時代の到来、金融庁が報告した老後2000万円問題で日本国民の怒りが爆発し、麻生太郎副総理兼金融担当相が『金融庁の不手際で老後2000万円必要は間違い』と訂正したニュースはまだ記憶に新しいと思います


みなさん、うすうす感じていると思いますが老後に2000万円は必要です!


ここで沖縄に暮らす75歳女性の現状をお話しします


この女性、貯金なしでひと月の収入は国民年金のみの4万5000円で市営住宅の家賃と光熱費、通信費を払うと残りは1万7000円です。1日に使えるお金は約560円程度になります

そのため食料は自宅から片道20分を歩きスーパーの半額総菜を買って食いつなぐも、歩きすぎで膝が痛い。しかしお金がないため病院受診も我慢しているそうです


同様な状況の女性は『貯金を切り崩しているがもう限界。100年も不安で生きれないし生きたくない』と嘆いています


現在の高齢者は払った額以上の年金を受け取れるシステムのはずだったのに、貧困の問題が全国各地で報告されています


現在でこの状況であれば、今の現役世代が老後を迎える時には、今以上の老後貧困化は容易に想像がつきます。想像がつかない人はよほど頭がハッピーなだけです。笑


老後貧乏を打破するためには、【自分年金】を自分でつくるしかありません

Screenshot_20190806-201731831_1


自分年金でおススメなのが【iDeCo】です
iDeCoとは?

60歳までの間に毎月一定の金額(掛け金)をだして、その掛け金で投資信託や定期預金、保険などの金融商品を選んで運用し60歳以降に運用した資産を受け取る制度

iDeCoの最大のメリットは、掛け金が全額所得控除されることです
年収500万円の会社員が毎月2万円を積み立てた場合、年間4万8000円が返ってきます

単純に19万2000円が24万円になるとの同意味

掛け金が60歳以上にならないと返ってこないというデメリットがあるので注意が必要です


iDeCoはすごくお得な制度で、マジでやらないと人生半分以上損しますよ。笑


その他にも、配当金目当ての株式投資もおススメです。不労太郎が実践している連続増配株だけの投資であれば、減配の可能性が低く、安定した配当収入を老後に受け取れます


1000万円を配当利回り5%程度の株に分散投資で、50万円/年もらえて老後の不安を少しは軽減できると思います

iDeCoに興味がある方はコチラ

みんなで楽しい老後をおくろうぜ!

最後までお読みくださり有難うございます

毎日の励みになります
クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村